SSブログ

移行中 2001年分

このブログ、なんと過去の記事をUPする事も出来るんですよ!
そこで、ホームページの方から少しずつ移行することにしちゃいました。
現在、2001年を移行中なのです。
7年前は。。。
http://niigataodekake.blog.so-net.ne.jp/archive/200106-1

新潟でも揺れましたね、すぐ乗り物酔いする筆者は軽い船酔い症状になりました。テレビに映るヘリからの映像見ながら、「もっとこっちにパーンして」とか、「いつまでも同じとこ撮ってないで早く震源に!」とか突っ込みを入れたくなってしまうけど、あの状況に置かれたら誰だって冷静に判断できないよね。
土地勘のある、上空からでも地図とシンクロ出来るカメラマンなりアナウンサーが手配出来れば良いのだけれど、災害は突然やってくるから仕方ないよね。
中越地震の時の経験から分かるとおり、山間部ではヘリコプターが威力を発揮します。
実は、ヘリコプターって視界が悪いと飛べないのです。
が、地震は晴れのときに起こることが多いのですよね。
なので、初期の機動はなんといってもヘリコプターって事だと思うのです。
ただ、自衛隊などの大型ヘリは、安定性もあり荷物も人もたくさん積めるけど、その重量を支えるためメインローターのダウンウォッシュが超強力!!
とにかくその風は半端じゃないので、救助するときには大は小を兼ねない場合もあると思います。
これだけ頻繁に地震が起こるのだから、自衛隊も狭い場所での救助の事も考えた小型の救難ヘリも装備して貰えないでしょうかね。

話は変わりますが、最近スピード社の水着が話題ですよね。
むかしむかし、筆者がモータースポーツやってたときのこと、「SPEED」ってヘルメットに入れていたんだ。
ちなみに水着のスピードは「SPEEDO」、スペルが微妙に違いますから・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。