SSブログ

ナスの花 [花]

今日の新潟島、小雨がちょこっと降っただけですが、ペタペタ~高温多湿です。
梅雨ですね。
ベランダのプランターで咲いているナスの花です。
SANY0104.jpg
茄子の栽培は今年が初挑戦、はたして食べれるナスがなるのか?

マクロにめっぽう強い大昔のデジカメSANYO DSC-J1 で撮りました。

そういえば一昨日、オーディションを受けました。
とある映画のエキストラなんだけど、けこう目立つ役。
でもね、筆者は、たぶん製作側のイメージと合わないと思うんだよね。
ん~きっとダメだと思う、んで、出るとしたらその他大勢の役になるだろうね。

-----------------------------------------------------------
「岩手・宮城内陸地震」の状況、気になりますよね。
被災者の方々のご苦労は大変なものなのでしょうね。

それは筆者が、まだガキだった頃。
最初に、教科書の地図帳を貰ったとき、世界地図を見て「これらの大陸は元々一つだったんじゃないの?」と教わる前に分かっちゃいました。
そんな変わり者の筆者なので、子供の頃から山を見て、「地殻変動って怖いね」と何度も思ったことがありましたが・・・。
近年、地殻的に比較的安定した時期が続いたせいもあってか、一般の人々は窓から向こうに見える山は「地殻変動で出来た物だ」と言うことを忘れちゃっているみたいでね。
まー筆者が学校で教わった時の記憶では、断層にしても、火山にしても「活断層以外の断層や死火山は安心だ」でしたから、勉強の出来る皆さんにはそれもしょうがない事なのでしょうね。
素直でないガキの筆者は「そんな訳ないだろう」と一人で突っ込みいれていたのですが・・・。
「大地震、明日は我が身」と思って、最低限の準備はしておきたいものですね。


「宇宙航空研究開発機構 地球観測研究センター」様のサイトでALOS衛星「だいち」からの画像データが公開されています。
(携帯ではご覧になれません)
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/gallery/jnew_arr.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。