SSブログ

昨日の帰り道

昨日の帰り道のこと、新潟島の柳都大橋上流の信濃川岸で、夕涼みをしている人が沢山いました。
「爽やかな風が吹いて、夕涼みにはいい感じなのかな?」と思っていましたが・・・
萬代橋近くまで来ると、川の上には回転灯をつけた船が二隻・・・おっ、それって花火っすか!?
対岸の結婚式場の花火のようです。
最近は結婚式でのイベントの一つとして花火が人気なんだそうな、筆者には分からん感覚ですが・・・。
知らない人様を祝福する・・・、それもいつ上がるか分からないのを待っているのもね。
さっさと帰えろ~とスルーして、チャリこいで古町近くまで来たとき、萬代橋方面から大きな音が。
交差点越しに振り向けば、そこには派手な花火が上っていました。

古町通りを白山神社方面へ。
アーケーから入った神社がやけに賑わっています。
aaDVC00115.jpg
愛宕神社(神明宮)で開催されてたのは「講談の夕べ」
aaDVC00116.jpg
古くからの商店街の街並み、そして夏の夕方、そんなシチュエーションにはぴったりですね!

ブログも更新した夜11時すぎ、スイカが食べたくって。
太陽にたくさん当たった体を癒すには「スイカ」が良いそうですからね。
夜道を歩いてスーパーに行きました。
スーパーで半額になっていたスイカの切り身?をまんまとゲット!!
意気揚々と帰路に着こうとしたら外の様子が・・・
雨です、バシャバシャ降ってます!

こりゃ困った、、、小降りになるまで待ちましょう。
スーパーの軒先で十分ほど待ったらなんとか小降りに・・・
aaDVC00118.jpg
帰り道、所々ある浅い水溜りを避けながらモノトーンの世界を歩いていきます。
道路のアスファルトには街灯の明かりが反射してました。

F1見ているとき、ちょっと うとうと 暑い日が続くと体力消耗しますね。

夜中~朝方には激しい雨が、熱帯性の気候ですね、う~んスイカの似合う「夏」です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョゼと虎と魚たち見事な夕映え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。