SSブログ

アメリア 永遠の翼 [映画]

アメリア 永遠の翼(原題 Amelia)

伝記的な映画です、こういうのって興行的に難しいと思われるのに・・・「よくぞ撮ってくれました!」と大拍手(*^_^*)
「アメリア」って誰?って思われる方が多いですよね。
筆者も「女性飛行家アメリア」と言われて、初めてどこかで聞いたことあるな~って感じです。
アメリア知らないって人も、「ナイトミュージアム2」なら見た事あるんじゃないですか?
ナイトミュージアム2に出てきた女性飛行家のこと覚えているでしょう!
そう、彼女がアメリア・イアハート(Amelia Mary Earhart)なのですよ。
その映画での扱いを見ると、アメリカでは有名な歴史上の人物のようです、たぶん。
ナイトミュージアム2の最後の方で主人公と仲間をワシントンDCからニューヨークに送ってくれた彼女の赤い飛行機が女性による初大西洋単独横断に使われた「ロッキード・ベガ」です。
いい映画です、商売的には?な作品だけど、こんなにシッカリ作ってくれるなんてホント嬉しい。
筆者は、普段は見ない特典映像なのですが、飛行機好きとしては見ずにはいられませんでした、この特典映像。
で、良かったです特典映像、監督やスタッフの話、撮影に使った飛行機たちの話、それを含め久々に感動しました!

この映画ではアメリアを「飛行家」としての面だけでなく、女性の社会的地位を向上させたシンボル的な面も描いています。
世界一周フライトの中で登場する双発機のロッキード L-10 エレクトラ、
シルバーに輝く機体の飛行シーンは実写ならでは美しさがあります。
飛行機好きなら見るべし(*^^)v

それにしても、HDプロジェクター使いブルーレイ見ると、まるで映画館クオリティ。
恐るべしBlu-ray Disc
こんな凄い物を市販してホントにイイのかな?と疑問に思っちゃいます。

最後に、
若い女性と付き合うオジサンという役にはピッタリのリチャード・ギア、年の割には若々しいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明るい色合い、いいね明るい曇り空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。