SSブログ

映画を見るスピーカー [映画]

今週はガランと予定があいたので、前から少しずつ準備していた映画を見るスピーカーの入れ替えをしました。

変更前
Alesis Monitor One MKII x4 + BEHRINGER18インチサブウーファー

qDSC04610.jpg


変更後
PEAVE PR15 x2 + ELECTRO-VOICE SX80 x2 + BEHRINGER18インチサブウーファー

qDSC04611.jpg

qDSC04612.jpg

0.1chはそのままで、F/R 4ch分だけの変更です。
今までのスピーカーは、本当にマトモなバランスの良い音を出していて結構良い妥協点まで来ていたのです。
しかし、映画館で聞いたあの音が出ないんですよ。
たとえば鈴の音、たとえばダースベーダーの「スー スー」音。
それと小さいスピーカーだとどうしても音像が小さめで、大音量になると頑張って音出してる感がつきまとう。
やっぱ映画館で聞くのと同じようなバランスの音を出そうとすると、中高域にホーンを使ったスピーカーじゃないと難しいようなんですよね。
スピーカのサイズがでかくなったので、スクリーンの位置を上げたり周りのものを色々と移動したり・・・結構大変でした。
とりあえずのセッティングをして映画を見た感じでは、
歪とか、周波数特性とか、指向性と部屋から来る周波数帯ごとの音のボリュームバランスとか、問題多し。
音自体のクオリティは前の方が全然いいんだよね。
でもね、今までより作品が心に響く気がする。
スクリーンの中が近く感じるんだ。
ここ重要だよね。

ちなみに、スピーカの効率が桁違いに高くなったので余裕で爆音可能です!
近所が空き家と老人が多いとはいえ、ほぼほぼ爆音は出来ませんが(^_-)-☆


風呂の残り湯で洗濯したら、入浴剤の匂いが残ってしまった部屋干しの洗濯物の横で書いています。
入浴剤が強力すぎたか?
洗い直しか!?
冬でも外で干せるトコに移住したいよ~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風さえ穏やかなら西の空は渋い色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。