SSブログ

夜のタクシー [映画]

ナイト・オン・ザ・プラネット1991年アメリカ映画
  原題「NIGHT ON EARTH」
夏のロスから東へNY大西洋を渡りパリ・ローマそして冬のヘルシンキへと、宇宙から望遠鏡で覗き見するように5つの短編が進む。
20020207.gif
それぞれの都市の持ち味と、それぞれのタクシーの中で展開される人生模様は面白いのだが・・・
カラッと大笑いする場面も無く、かといってシリアスな映画では無い、こんな題材ってアメリカ映画は苦手かな。
物語の展開は「夜」なのだけど、映像上での「夜」の演出が足りなかったんじゃないかな。
夜明け頃の演出は素晴らしいのだけどね。

1.7:00pm ロス 朝7:00みたくな映像から始まり、ちょっとアセッタ。映画の都
2.10:00pm NY ごちゃ混ぜの町ニューヨークらしい
3.4:00am パリ 石畳と運河、パリではアフリカ系の人って結構見かけるよね
4.4:00am ローマ 狭い石畳の道、イタリア人って下半身で生きている?
5.5:00am ヘルシンキ 体も心も凍える街で酔っ払いは朝帰り

独特の世界があり、それなりに面白い作品です。
製作.監督.脚本.共に、ジム・ジャームッシュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WRC第2戦ノートルダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。